2014年06月28日

今年は虫が多いかも

摘果作業中にナミテントウを発見。
14.06.27-4.jpg










アブラムシを捕食してくれる、ありがたいお方です。

摘果作業をしていて、今年は、虫が多い気がします。
春先に殺虫剤を散布しなかったからでしょうか?
でも6月上旬の第二回目散布では殺虫剤も散布したのですが…

これも時々観るものです。
14.06.28-5.jpg










ふ化したばかりのテントウムシの幼虫のように思えるのですが…
iPhoneの無料サプリ「虫判定器」にまた投稿してみます。

そう言えば、以前アップしたこの虫、
このアプリで名前が判りました。
14.05.16-3.jpg










「アカハネムシ」だそうです。
観たまんまの名前ですね笑。

ところで、昨日と今日で、抜糸が完了しました。
昨日、中指と薬指それぞれ1針ずつ残して抜糸し、
今日残りを抜糸しました。
一気に抜かずに2回に分けるものなのだそうです。

ナイフや包丁とちがってチェーンソーでの怪我なので
切り口が複雑な為に日数はかかりましたが、
医師曰く、「思ったよりも綺麗にくっついてきたね」と。

アルコールを控えたのはもちろん、
肉類を止めて少食にした効果でしょう!

アルコール断ちと言えば、
そのおかげで毎日4時間半睡眠で12時間以上労働でも
体調良好です。

短眠、体調維持には、
「内蔵を疲れさせない」が効果的です。

アルコールは肝臓、
大食いは胃腸
の負担を増やしてしまいます。

摘果作業を引き続き頑張らなければならないことだし、
患部の皮膚が完全に出来上がる迄、
このまま断酒、肉断ち、を続けることにします。
(あ、摘果作業一巡目が終わった日は少し吞んじゃうかも)
posted by ナッツ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子
この記事へのコメント
おひさしぶりです。指ケガしちゃったんですね、気を付けてくださいね。
私もほぼ毎週末実家のりんご園でお手伝い要員です。今日は雨でうんざりでしたが、仕上げ摘果も少しづつ慣れてきました。迷いながら残した実が無事大きくなれるのか、楽しになってきました。
Posted by さとう at 2014年06月29日 19:58
「仕上げ摘果」! 何気に一巡目はもう終わったよ、と言ってますねっ! ちなみに当園は一巡目も途中で、もう数日かかります。 「迷いながら残した実がどうなるか」楽しみですよね。やってみないと判らないことだから。 指は日毎に皮膚が出来て来てる感じです。
Posted by 夏堀 at 2014年07月03日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100721288
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック