2014年07月11日

台風8号

大型の台風8号は各地で大きな被害をもたらしましたが、
皆さんと周りの方々は大丈夫だったでしょうか?

青森は、木曜日は一日中雨でしたが昼頃「強い雨」だった他は、
豪雨ということもなく、
大きく太平洋側に逸れていってくれたので、
金曜朝には雨があがりました。
風もそんなに強くはなりませんでした。

むしろ、4日の方が強風でした。
そのせいで、「北斗」の主枝を支えていた支柱が外れて、
主枝が割れ落ちてしまいました。

割れ落ちた枝です
14.07.11-1.jpg










角度を変えて
1407.11-2.jpg










「北斗」も本数が少ないので貴重なのですが…
折角摘果も済ませていたのに…

嘆いても戻らないから気持を切り替えよう、
と努めるようにしています。

はなし変わって、IさんKさんが手伝いに来てくれた5日の岩木山です。
遺伝子組み換え(GM)作物関連に気持がいっていたので、
アップしないままでした。
(今日が農水省・環境省のパブコメ閉め切りでした)
14.07.11-3.jpg










雲が掛かった岩木山も好きです。

空気が澄んでいて(湿度が低くて)、樹々の緑が判ります。
そして、微かに微かに残雪が有るのが判るでしょうか?

この日は丁度岩木山を望める場所での摘果作業でした。
休憩時間には岩木山を眺めながらお茶で一服したせいか、
お二人の集中も上がって作業が随分捗った日でした。

posted by ナッツ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101601896
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック