2015年03月14日

勉強会

12日夜、お世話になっている資材屋さん主催の勉強会兼親睦会に
行ってきました。

講師として農薬メーカー研究員に来ていただいて、
主にカイガラムシ、ヒメボクトウといった虫の生態や有効な防除方法を
解説して戴きました。

メーカーさんも、
りんご農家に協力してもらって、実際にいろいろ散布条件を変えたりしながら
その効果などを検証していて、
随分と勉強になりました。

終了後は農家さん達で親睦会です。
初めて会う方とも楽しくお話させていただきました。

そこに、差し入れで、
地元の農家の方の手作りのお酒、所謂「どぶろく」がありました!
15.03.13-1.jpg










瓶(ラベル)は「高清水」ですが、
中身は、グラスに入っている「どぶろく」です。

メチャクチャおいしい!!

悪酔い防止にお冷やを時々飲みながら、
一升瓶の半分以上を一人で飲んでしまいました。

当然帰りは電車です。
会場が浪岡駅徒歩1分でしたから助かりました。
自宅から徒歩15分の「津軽新城」駅まで普通列車で15分です。

津軽新城駅に着いてみたら、数人の「撮り鉄」。
ダイヤ改正で今夜が最終ランになる「トワイライトエクスプレス」を
撮ろうという人でした。

10分待てば通過するとのことだったので、僕も待機して撮っちゃいました。
iPhoneでの撮影なのでイマイチですが、
雪が散らついていて、ちょっと旅愁漂います笑。
15.03.13-2.jpg










15.03.13-3.jpg










15.03.13-4.jpg










15.03.13-5.jpg













土日、東京出張です。
これから始発新幹線に乗ります。
posted by ナッツ at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115099415
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック