2015年08月14日

最近の下草(2)

大阪からおはようございます笑。

昨日は早朝からお墓の草刈り、お参りとお盆行事をしっかり済ませ、
夕方の便で大阪にやって参りました。
今日から3日間速読講師です。

という訳で、「最近」と言いつつ1週間前の写真をご紹介します。

先ずは大好きなツユクサ、3枚。
15.08.14-1.jpg










15.08.14-2.jpg










15.08.14-3.jpg










名前を知らないけど、処どころにペアで生えてる草花2種。
15.08.14-4.jpg










少し引いて
15.08.14-5.jpg










此処は毎年、猫じゃらし が群生します。
モノの本によると、窒素分が足りているところに生える
らしいのです。そう言う意味ではOKですね。
来春は此処に苗木を植えましょうか。

15.08.14-6.jpg










ただ、古木や腐乱病で駄目になった樹を伐採した後に必ず猫じゃらしが
群生します。此処もそう。
この関係がイマイチ判りません。
15.08.14-7.jpg










いずれにしろ、
伐採時に根もなるべく抜きますが、
地下深くにも横にも根を張っているので抜ききれる訳はなく、
地中に残った根が発する毒素を処理してくれているのでは、
と推測しているのですが…

さて、滞在ホテルから徒歩3分の教室まで、行って来ます!
暑いの嫌ですが3分間ガマン、ガマン笑。


posted by ナッツ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161453973
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック