2015年08月26日

第6回薬剤散布終了

24〜25日に第6回目の薬剤散布を行ないました。
今年の散布はこれで最後です。

今年の病害虫防除の最大のテーマ、
昨年大発生したシンクイムシの被害は今のところ目につきません。
暖かい日が多かった等の気候にも留意して適期散布に心がけた
おかげと思っています。

なので、「今年はもう散布しなくていいかな、他の作業が遅れてるし」
とも思ったのですが、
昨年が昨年だし、
長期予報では北東北日本海側は気温が平年並か高めで
シンクイムシがもう一度産卵ふ化する可能性がある、
と考え直して、最後もう一度散布しました。

今回はこの2種類
15.08.26-3.jpg










右の殺菌剤「フリントフロアブル」は前回と同じです。
左は殺虫剤「ダーズバンDF」。
モモシンクイガその他への適用があります。
15.08.26-4.jpg










袋裏面です
15.08.26-5.jpg










使用時期が「収穫2週間前まで」とありますね。
収穫が一番早い「つがる」でも2週間以上ありますが、
今回は、「つがる」へは散布しませんでした。

さらに、「つがる」に掛るのを極力避けるため、
それと隣接する(樹とまではいきませんが)枝への散布も止めました。

今年一年働いてくれた散布機材です。
15.08.26-6.jpg










奥が500ℓタンク、
手前左が噴霧器、
右がが80mホースとその先の竿です。

心臓部とも言える噴霧器をアップで笑
15.08.26-7.jpg









年間6回散布はこれまで最多タイです。
今年もご苦労様でした。
来年も宜しく!
posted by ナッツ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162257444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック