2016年05月13日

満開です

予報がありがたい方に外れ、昼から晴れて気温もそこそこに。
午前中は寒かったのに。

園地内は満開です。

9日に3分咲だったふじの古木です
16.05.13-1.jpg










16.05.13-2.jpg










開花の早いジョナゴールドは散り始めています
16.05.13-3.jpg










16.05.13-4.jpg










残念ながら小さめの古木が3本しかない王林は、
そのうち2本がこんな状態です
16.05.13-5










右手をアップで
16.05.13-6.jpg










若葉の緑が青空をバックに映えますが、
花は殆ど無いに等しいです…

12日は雨が上がったお昼から、
若木の摘花、
そして剪定で切り落として園地内彼方こちにまとめてあった枝を
運び出し易く更に切り分けたり、
焼却場所に移動してあった枝を焼却したり。

早期に焼却してしまいたい腐乱病枝をドンドン燃やしました。
16.05.13-7.jpg










就農当初は負得手だった火起こしも、今では手慣れたものです。
りんごの木は火力が強いので、ある程度になったら生木も燃えちゃいます。

園地がきれいになっていくだけで気持ち良いものですが、
腐乱病枝がドンドン燃えて行くのは、
快感!快感!

今日は一日快晴の予報です。
posted by ナッツ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175276629
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック