2016年05月27日

数日振りの畑

月曜昼以来の畑となりました。

月曜日、早朝から快調に仕事していたのですが、
ジョナゴールドの摘果作業をするうちに10時前から右肩甲骨周りが痛くなり、
それがあっという間に激痛になってしまい、
お昼でギブアップ。

この日どうしても発送しなければならないりんご果汁の荷造りを
普段の3倍以上の時間を掛けて仕上げた後、
夏堀農園御用達(主治医)、小野カイロプラクティックへ。

肩甲骨と鎖骨を繋ぐ関節(肩鎖関節)が緩んでる、
疲労蓄積が原因、
との診断。

とにかく、何をするにも「ズキン!」と激痛が。
息をしても痛いし、歩く震動でも強い痛みが。
車の運転では右手でハンドルを切るのはもちろん左手でもそっと切らないとだし、
交差点等で左右確認する為に首を向けるのも激痛。

横になっているのが一番負担を掛けず治りが早い、
ということで、治療院に通う以外は家で横になってました。
が、横になるのにも一苦労で…
態勢を変えようとすると必然的に肩甲骨周りに力が加わるんです。

顎関節、肩甲骨、骨盤(仙骨)は扇の要、
普段から大切にしてましたが、
痛めたことで如何に使っているのか改めて実感しました。

4日間続けて治療に通ったおかげで、
まだ痛みはありますが大分楽になったので今日は慣らし運転と
畑の様子見で午後から畑へ。

この間、29℃の日があるなど気温も高めで夜中に雨が降ったりで、
数日でグンとりんご(実も葉も)も下草も成長してます。
16.05.27-1.jpg










例年6月上旬に開花する菖蒲なぞは、急ピッチで伸びてます。
(月曜から10センチ以上伸びたと思います)
16.05.27-2.jpg










明日は早くから畑に行く予定なので、もう寝ます。
りんごの実の様子はまた後日ご紹介します。
posted by ナッツ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175457836
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック