2011年08月18日

恵みの雨

17日は朝から雨。
しかも午後からはかなり激しい雨になりました。

以前ここでも書いたように、
青森では雨らしい雨が全く降らず農家は困っていました。

当農園では…

井戸の水位が上がらず、
低農薬園地での薬剤散布や、
無農薬園地での酢散布(殺虫剤の代わりに希釈した食酢を散布します)
に使う水に困っていました。

特にジョナゴールドで葉の張りが弱い気がします。

果実にとっては。
夏以降、果実肥大に使われる栄養分の殆どは葉の光合成により生成されたものですが、
水分は根から吸い上げられ導管を通って枝葉や果実に運ばれるものです。
やはり水不足は果実成長にも影響すると考えられます。

約一ヶ月ぶりのまとまった雨は、まさしく「恵みの雨」です。

他方、りんご果汁発送完了を予定していましたが、18日に延期しました。
軽トラにジュースの箱を積み降ししてる間に荷物がびしょ濡れになって
しまう程の激しい雨だったので。

お待ちのお客様、発送が遅れがちな上に更に1日伸びてしましい申し訳ありません。
全て箱詰めまで完了してますし、18日は天候も回復する予報なので発送できます。

ジュース発送関連作業も終わり、
雨が降って水の汲み上げもしやすくなるので、
酢の散布、
そしておそらく今年最後の(5回目)薬剤散布と、
体力勝負の作業が待ってます。

posted by ナッツ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47411243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック