2011年09月03日

倉庫探し

四国・中国・近畿地方を中心に台風12号の被害が拡大しているようです。
西日本にもお客様がいらっしゃいます、みなさん何事も無い事をお祈りします。

青森は、台風の影響によるフェーン現象で、気温35.6度まで上がりました。
今年初の猛暑日、9月としては観測史上2番目の暑さだそうです。

岡山への台風再上陸は何十年振りとのこと。
地震、津波、前線による集中豪雨、台風の例年と異なる進路、
と日本だけを見ても異例づくめです。

さて、今日は朝からあまりに暑く、早々と農作業を放棄してDM作成。
夕方になっても暑いので、愛車(軽トラ)を購入した自動車整備屋さんへ
オイル交換に出かけました(車で約15分)。

ついでに、以前から相談していた「大型冷凍トラックの保冷庫」を見に
連れて行ってもらいました。
保冷車.jpg









これを畑に運んでもらい、倉庫代わりに使うつもりです。
大型だと、長さ約10m幅と高さが3m超あってかなりの容量になりますし、
分厚い断熱剤が入ってるので断熱効果もあって、かつ頑丈です。
倉庫を新築する予算はないので、これはかなり重宝するはず!

ただ、実はうちの畑は主要農道から外れているので道幅が狭く、
今のままでは運び込めないかも…。
道路拡張補足工事を行なうことは決定済みで、測量その他も完了していますが、
着工は来年の予定です。早期着工、完成を!!

帰り途、岩木山のシルエットがきれいだったので写真を撮りました。
手前にあるのは、葡萄畑。
スチューベン.jpg









自動車整備工場がある鶴田町は、「スチューベン」という品種の葡萄に
町ぐるみで取り組んで20年以上になります。

青森とほぼ同緯度にあるニューヨークの農業試験場で開発された品種なので、
青森の気候に合うのでしょう。
糖度が高く、味の濃い美味しい葡萄です。
何れ夏堀農園でも栽培するつもりでいます。
posted by ナッツ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 農作業周辺
この記事へのコメント
はじめましてJスチゥーベンは岡山の世界の葡萄園で食べたことがありますJ美味しいですよね、さて木村興農社より、そちらの農園を紹介されましたが、林檎の注文の仕方がわかりませんので、教えて頂けたら嬉しいです]
Posted by 岡崎美佐枝 at 2011年09月08日 12:11
岡崎さま、お問い合わせどうもありがとうございます。
ネットでの一般販売は考えていないもので、ご不便をおかけします。

いただいたアドレスまで返信いたしましたので、ご覧ください。

スチューベンの美味しさ気に入っていただいて嬉しいです。岡山でも栽培しているのですね。「世界の葡萄園」というものがあるなんて、葡萄産地岡山ならですね。
Posted by 夏堀務 at 2011年09月08日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47714544
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック