2012年11月22日

収穫完了(ふじ、金星)

更新が滞ってしまっていました。
収穫その他の作業が忙しかったことと、
間が空いて、(書きたいことは沢山あるのに)つい後回しになってしまってました。

あまりに更新が無いため、体調崩してるのではと心配してメールして来てくれた
友人もいました。
失礼いたしました。

とにかく、無事収穫完了したことの報告を。

16日(金)に親戚の応援を得て大収穫。
その後18日、19日と一人で収穫して、今年の収穫作業が完了しました。
18日は初雪!時折降るアラレや雪の中、収穫しました。

今年は、10月に入ってからずっと、とにかく雨が多い。
たま〜にある、雨でない日に、親戚、そして友人やそのご家族が応援に来てくださり、
何とか収穫完了にこぎ着けることができました。
感謝、感謝。

りんご、特にふじ・金星は、5月半ばに花が咲き、収穫は11月に入ってから。
開花から収穫まで、こんなに長期間を要する果物は無いのでは?

それだけ、太陽や大地、自然のエネルギーを吸収しています。
と同時に、
台風、雹(ひょう)、強風、その他の自然災害にも遭う危険も高まります。

今年も、受粉時期の低温による受粉不良、
夏〜9月の暑さと水不足、
低気圧による強風、
(私の園地ではありませんでしたが)春先と秋口の雹、
いろいろありました。

無事に収穫できるということは、
決してあたり前のことではなく、
ありがたいことなんだと、今年つくづく思いました。

初年度の一昨年は、ただ無我夢中、
昨年は大凶作、でしたから。

金星は、小さい古木が2本あるきりなので、それなりの収量しかありません。
有るものを、お客様方みんなで分け合いましょう。

ふじは、質量ともに、いい線いってると思います。
売るだけありますから、どんどん食べてください笑!

今日も(早朝みぞれの後)夜まで雨の予報。
倉庫での選果にいそしみます。

畑の冬支度もしなければいけないのですが、
借りている倉庫は、持ち主と共同利用なので、
急ぎ整理しなければいけないスペースが有りまして…。

では、行ってきます。

posted by ナッツ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60214492
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック