2012年12月19日

発送の進捗状況

(1)りんご
贈答用の一部を残して、
シーズンパック等一般用のりんご発送を開始しています。

基本的に遠方の方、ふじだけの方から優先的に発送しています。
到着までの所用日数、作業の効率からです。

(2)ジュース
5日の1回目加工分が、贈答用を中心に完売です。
現時点で届いていない方は、下記の通りとなります。

20日(木)に、同じブレンド割合で3種類、2回目加工をします。
翌21日夜に、速読講師の仕事で上京するので、
発送は21日、もしくはは22日(ヤマトドライバーに集荷に来てもらって)
になります。

加工場へは20日朝一番で持って行くつもりです。
予め選果時にジュース用に選別してあったものを検品して…云々
のことは以前ご紹介した通りで、
かなりの労力と時間を要します(りんごの選果発送作業もあるし!)。

おまけに、加熱殺菌はしてますから、
発送はもちろんラベル貼りも、それが冷めてから(今の青森でも夜か翌朝)です。

ラベルは自分で貼るから!
と言う方、ご連絡下さい、優先的に発送します(笑〜でもホントです)。

下記干し林檎は軽くてかさばらないから親戚宅に持ち込んで依頼できますが、
ジュースは重くてかさばるので、倉庫で自分で貼っています。
楽しいですけどね。
結構楽しいですよ、真面目にご自分で貼ってみませんか?

上京という区切りまでに全て発送できるか微妙ですが、頑張ります。
クリスマス前のこの時期、
特にお子さんのいらっしゃるご家庭には、
優先的にクリスマス前に届くようにしたいと思っています。

(3)干し林檎
ジョナゴールド、ふじ、ともに発送できるだけの品数は出来ています。
ラベル貼りも親戚の協力を得て発送分はほとんど出来ています。

りんごと一緒に発送(少量なら同じ箱、多量なら別箱)しています。
同じ箱ならりんご発送と一緒になるから、
別箱なら兎に角りんご優先で発送しているために(言葉は悪いですが後回しになって)、
何れにしろ遅れてしまっている状況です。
すみません。

最後に、今日の予想気温。
最高がマイナス4、最低がマイナス6℃です。
しかも、9〜12時の気温が最低気温!
全国的な寒波ですもんね。

倉庫内のりんごが凍るとジュース加工は、
それが融けてからでないとできません。
ちょっと(かなり)心配です。昨年それで加工が延びましたから。
posted by ナッツ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60869516
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック