2013年02月16日

昨夜から大雪です

15日金曜夜から青森県津軽地方は大雪です。
特に今日16日は、すっごい降りました(現在進行形)。

寒さと雪にめげて、倉庫に向かったのは昼少し前。
車庫前は昨夜遅くに雪かきしたにも拘らず20センチ以上の雪!

19時半帰宅。
雪かきしないと車庫に入れない!
ということで否応無しに、今日2度目の雪かき。
年に何度もこういうことがあります。

その後、近所の叔母宅にお邪魔して、
約3時間後にみてみると、もう10センチ以上の雪!

明日朝少し楽したいと思って、
まさかの3度目の雪かき!

この時期になると、さすがに1月までの雪に比べると湿っていて、
雪の重量が重くなってます。
つまり、雪片付けがその分重労働に!

これでも、少なくとも記録的な大雪だった昨年よりは過ごし易いです。
(まだ青森に戻り住んで3年で、どれくらいが「普通」なのか判りませんが)

このブログによると、
昨年の今頃は積雪152センチだったんですね驚。

昨日から気温も低く(低温注意報発令中)、
バイパス沿いにある電光温度表示は、昼頃で「マイナス5〜6」、
19時頃の帰宅時は、「マイナス5〜7」。

夜間、車を駐車する際には、
サイドブレーキを下ろして、ギアをローかバックに入れとく必要があります。
サイドブレーキをかけたままにすると、そのまま凍ってブレーキを解除できなくなる
怖れがあるんです。

僕自身、1年目、これを知らなかったために、
翌日車を出せなくなっちゃったことがあったんですよ!

それ以来、酒を飲んで代行車で帰っても、
翌日見ると、ちゃんとサイドブレーキは下ろしてあります。
(無意識にやってるなんて、よっぽど痛い目に遭ったということですね 笑)


posted by ナッツ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62525179
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック