2014年01月19日

上京中です

17日夜から東京に来ています。

17日夜は、駒込にある鰻屋さん「つぐみ庵」へ。
すっかりご無沙汰していて、
りんご果汁に続いて干しりんごのラベルを描いていただいた御礼も未だだったので、
御礼がてらに、旨い鰻をいただいてきました。
私としては、鰻は、美味しいというより、「旨い」という表現がピッタリきます。

そして今回は、昨年の今頃お店で偶然ご一緒した京都の庭師さんとも、
アポを取ってお会いすることが出来ました。
例年この時期に東京のある茶道家元の「初釜」の庭造りの為に出張されるそうで、
「初釜の時期が終わる1月下旬が私らの正月ですワ」と仰ってました。

駆け出しりんご農家とカリスマ庭師では格が違いすぎるのですが、
同じ「樹を扱う仕事」として、
共感できること、勉強になることが多く、
庭師さんも私なんかの話に耳を傾けてくれます。

そんな訳で、昨年初めてお会いした時に意気投合し、
すぐき漬を贈ってくださったり、
うちの林檎(や果汁、干し林檎)を買っていただいたりと、
お付き合いさせて戴いています。

つぐみ庵の親父さんも庭師さんも、
一回り以上年上で、かつその道で極めた方なので、
こうした人に混じってお話をしていると、
勉強になるのはもちろん、
居心地が良くて、ついつい時間を忘れてしまいます。

幸せな気持で、昨日18日は、朝から速読講師の仕事。
夜は速読教室の優秀者授賞式&新年会でした。

今日はこれから、娘の吹奏楽部の演奏を聴きに行きます。

それにしても、東京も寒い。
乾燥した北風が身にしみます。
今日は特に風が強いです。
posted by ナッツ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85605541
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック