2014年04月30日

お花見

丁度週末(26、27日)、青森は桜が満開となりました。

桜の名所として全国的に有名な弘前城と青森市では、
青森市が1〜2遅いようです。

特に「お花見」には行きませんが、
毎朝畑に行く時に少し遠回りして近所の桜並木を通っています。
車から降りて写真を撮ったり、花を眺めたり。

りんご栽培を始めてから、
桜に限らず樹を見ると、
枝振りを眺める癖がついちゃいました。
人が剪定したもの、自然のままのもの、問わず。

近所の桜並木は青森市内の中で1日くらい遅いように感じます。

満開は29日でした。
14.04.30-0429-1.jpg










少しアップで
14.04.30-0429-2.jpg










更に
14.04.30-0429-3.jpg










更に更に
14.04.30-0429-4.jpg










27日はこんなでした
14.04.30-0427-1.jpg










やはりアップで
14.04.30-0427-2.jpg










まだ殆どが開花直前期ですね。
さらにアップで
14.04.30-0427-3.jpg










2日で一気に満開になりました。

ちなみに、26日にはこんなでした。
14.04.30-0426.jpg










26、27日は連日20℃超えだったので、
1日で随分と開いたのですね。

29日、そして今日30日と、
気温は低めで16〜17℃でした。ちょっと肌寒いくらい。
おかげで桜は満開状態を保ってくれてます。

明日は9時頃から弱雨の予報。
流石に散り始めますね。

雨の日は、鋏や鋸が濡れるのが嫌なので剪定作業をしないのですが、
もう切羽詰まっているので、
明日は雨でも決行です。

ということで、
夜明け前に家を出て、
雨が降る前に剪定作業を少しでも多くします。
では、おやすみなさい。

posted by ナッツ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/94879869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック