2016年06月13日

りんご畑にキノコ

畑には、実はいろいろなキノコが生えています。

16.06.13-1.jpg










腐乱病の手当ての為に巻いた泥(土)の合間を縫って生えてきたキノコ。
ヒラタケに似ていて食べられそうです笑。

アップで。
16.06.13-3.jpg










腐乱病箇所には、この種類のキノコが多いです。
16.06.13-4.jpg










やはりアップで。
16.06.13-5.jpg










今年はじめて、こんなキノコも目にしました。
こちらは土に生えています。

16.06.13-6.jpg










9日後(5月15日)には別の場所で双子を見つけました。
16.06.13-7.jpg










最後に2014年9月の写真から。
16.06.13-8.jpg










大きいでしょ!
これまで見た中でこれが一番大きいです。

同じ樹にこんなのも。
16.06.13-9.jpg










アップで。
16.06.13-10.jpg










この二つは、2週間くらいで、あっという間に大きくってました。

りんごの世話で精一杯で実現してませんが、
椎茸その他、キノコの原木栽培もしてみたいなんて思ったりもしています。
posted by ナッツ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

2016年06月07日

今年は下草の成長が良い

平均気温が高かった5月に引き続いて暖かい日が多く、
適度に雨もあるので、
下草の成長が良いようです。

16.06.07-4.jpg









若干角度が違いますが、ほぼ同じ場所の様子を
5月27日アップの写真で
16.05.27-1.jpg










草丈が伸びてるのはもちろん、花まで咲いています。
白い花を少しアップで。
16.06.07-5.jpg










この花はここ数年この時期、この辺りに咲いてくれます。

農家さんが嫌うギシギシもその近くに例年生えてきます。
16.06.07-6.jpg










酸性土壌が好きな「スギナ」も見えます。

近くには、もう今年の役目を終えた草も。
枯れてきて黄色くなってきています。
16.06.07-7.jpg










春から秋まで同じ草が伸びる(其処にある)という訳ではなく
(ヨモギのようにそういうものもありますが)、
季節毎に違う草が入れ替わりで育つことの方が多いくらいです。

空中窒素を地中に固定してくれる根粒菌を根に共生させるため農家が好む
マメ科植物の定番、クローバーです。
16.06.07-8.jpg










実はマメ科と同じくらい重要なイネ科植物。
その代表、ナガハグサも沢山います。
16.06.07-9.jpg










写真は撮りませんでしたが、
真下に深く根を張り土を柔らかくしてくれるオオバコは、
人が歩く処(つまりは土が硬くなる処)に生えます。

腐乱病等で大きな枝を切除して陽当たりが良くなると、
其処に生える草の種類まで変わります。

園地内、彼方此方に、
季節に応じて、土の状態等の環境に応じて、
様々な草が必要があって生えてくれています。
(多様性の大切さ〜草も人間社会も同じです)

見た目や作業のし易さをも大切ですが、
それを優先し過ぎて頻繁に草を刈ってしまうと、
この多様性を損ねてしまいます。

地力を上げ、土地のパワーを上げるには、
自然にお任せするのがベストと思っています。

休憩中には、
地面に寝っころがったり、
裸足で立って深呼吸したり、歩き回ったりします。
大地のエネルギーをいただくというか、
大地と一体になれたらなぁと思っています。

横になった後はもちろん、
裸足でただ立っているだけでも、
その後、身体も気持ちも軽くなるのを感じます。
posted by ナッツ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

今年の菖蒲は一輪咲

今年も菖蒲が咲いてくれました。
なんと今年は「一輪咲き」。
16.06.07-1.jpg










アップで
16.06.07-2.jpg










毎年咲く花の数はまちまちですが、一輪は初めてです。

今日は最高気温が25℃を少し超えたようです。
岩木山の雪も残り少なくなりました。
例年よりピッチが早いです。
16.06.07-3.jpg











posted by ナッツ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

2016年05月29日

第2回目薬剤散布終了

28日と今日、2日間で第2回薬剤散布を終えました。

散布した薬剤はこちら「ブローダ」(殺菌剤)。
主に黒星病防除です。
散布時に大活躍のホースの上での撮影です。
16.05.29-1.jpg










成分表示部分をアップで
16.05.29-2.jpg










80mのホースを引きずりながら散布して歩くわけで、
肩甲骨を痛めた直後で竿を振り続けるで少し不安もありましたが、
無事終えられました。

散布の合間の、
タンクへの薬剤投入、噴霧器へのガソリン補充、給水、
さらに洗顔、喉と口内のうがい、水分補給
が大体25分。

これを入れて一日6時間〜6時間半の合羽を着ての作業です。
早朝5時スタートで昼頃までに終えるようにしますから、
この時期はまだ気温的には楽です。

今回は2日間とも風も無風〜微風で助かりました。

昨日、28日5時ちょうどくらいの岩木山です。
雪もグンと少なくなりました。
16.05.29-3.jpg











posted by ナッツ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2016年05月28日

27日のつがる(今年の結実状況)

5月6日頃に開花したつがる。
今はこんなです。
16.05.28-1.jpg










成長具合はまずまずでしょう。

ただ、つがるは一般的に樹の寿命が短く、
元々園地にあったつがるは高齢だったため少しずつ樹が減り、
また残っている樹も勢いが落ちてきているのが気になります。

加えて、今年は、つがるに限らず全体的に
結実状況が芳しくないようです。

園地を見回りながら観たり、摘果作業をしていて感じるのは、
中心果が無いか結実が弱いものが例年より多い、
中心果に限らず結実出来てないか弱いものが例年より多い、
ということで、

参ったなぁ〜
開花後に暖かい日が少なかったからなぁ、
まぁ収穫は減るけど樹は休めるし
摘果作業も楽になるかな

などと思っていたところ、
先日お世話になっている資材屋さんで話しをしていると、
やはり、
マメコバチが飛ばない気候条件だったから…
という話を聴きました。

少なくとも浪岡地域ではそういう園地が多いようです。
(同じ青森県津軽地方でも1〜2日の開花日の違いや風向きで変わります)

因に、もう1巡目摘果を終えた王林は、惨憺たる状況です(申し訳ない)。

こういう状況だからこそ、
摘果作業で少しでも良い実を育てなければと思っております。
posted by ナッツ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

2016年05月27日

数日振りの畑

月曜昼以来の畑となりました。

月曜日、早朝から快調に仕事していたのですが、
ジョナゴールドの摘果作業をするうちに10時前から右肩甲骨周りが痛くなり、
それがあっという間に激痛になってしまい、
お昼でギブアップ。

この日どうしても発送しなければならないりんご果汁の荷造りを
普段の3倍以上の時間を掛けて仕上げた後、
夏堀農園御用達(主治医)、小野カイロプラクティックへ。

肩甲骨と鎖骨を繋ぐ関節(肩鎖関節)が緩んでる、
疲労蓄積が原因、
との診断。

とにかく、何をするにも「ズキン!」と激痛が。
息をしても痛いし、歩く震動でも強い痛みが。
車の運転では右手でハンドルを切るのはもちろん左手でもそっと切らないとだし、
交差点等で左右確認する為に首を向けるのも激痛。

横になっているのが一番負担を掛けず治りが早い、
ということで、治療院に通う以外は家で横になってました。
が、横になるのにも一苦労で…
態勢を変えようとすると必然的に肩甲骨周りに力が加わるんです。

顎関節、肩甲骨、骨盤(仙骨)は扇の要、
普段から大切にしてましたが、
痛めたことで如何に使っているのか改めて実感しました。

4日間続けて治療に通ったおかげで、
まだ痛みはありますが大分楽になったので今日は慣らし運転と
畑の様子見で午後から畑へ。

この間、29℃の日があるなど気温も高めで夜中に雨が降ったりで、
数日でグンとりんご(実も葉も)も下草も成長してます。
16.05.27-1.jpg










例年6月上旬に開花する菖蒲なぞは、急ピッチで伸びてます。
(月曜から10センチ以上伸びたと思います)
16.05.27-2.jpg










明日は早くから畑に行く予定なので、もう寝ます。
りんごの実の様子はまた後日ご紹介します。
posted by ナッツ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業周辺

2016年05月22日

連日快晴

21日も快晴。
空気も乾燥していてこの日は特に岩木山がくっきりでした。
16.05.22-4.jpg










せっかくなのでアップで
16.05.22-5.jpg










何気ない園地内風景
16.05.22-6.jpg










樹の葉も下草も、随分緑が多くなりました。
他の畑ではもう1〜2度草を刈ってます。

最近はお昼は25℃まで上がる日も少なくなく(例年より5℃程高い)、
昼食後は少し木陰で横になります。
正しく、「骨休め」。

16.05.22-7.jpg










とっても気持良い場所ですが、15分以上居ては危険です。
それ以上居ると、抜け出せなくなってしまいます。
タイマーを10分でセットして、何とか抜け出すようにしています笑。

posted by ナッツ at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

鳥その2

17日に撮った写真で良いのがあったので、
追加でアップします笑。

16.05.22-1.jpg










結構大柄な鳥です。
鳥のバランス感覚には感心させられます。
ススキの先にでも停まってますし、
あの大きなカラスでさえ細い枝の先に停まってますから。

人間の感覚だと、
あんなのに停まって、かえって疲れないか?と思ってしまいます。

さて、なにやら遠くを見つめています。
16.05.22-2.jpg










何枚も何枚もシャッターを押していて気付いたのでしょうか?
こちらを「ナンだー?!」と見つめています笑。
16.05.22-3.jpg










と思ったら、飛び立って行きました。

21日、とうとうカッコーが鳴き出しました。
こう書くと判るように、私はカッコーの鳴き声はあまり好きではありません。

たまに山の中で聴くには良いものですし、
私も昔はそうでした。

でも、あの大きくて良く通る声を、しかも単調な鳴き声を、
これから毎日毎日、一日中聴かされるとなると…

そして、あの図々しい托卵の習性。
部下や同僚の努力を自分の成果のようにして出世して行く奴に似てます笑。
そういう奴って大概声も大きい笑。
posted by ナッツ at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

2016年05月21日

鳥に感謝

ここのところ晴天が続いている青森です。

農薬散布後、毎日摘花・摘果作業と併行して、
剪定して切り落とした枝の整理を初めとした園地整理、
腐乱病の枝の処理や手当などの作業に励んでいます。

気候の良さに誘われて鳥たちも元気にさえずっています。
作業中のBGMとして最高です。
鳥の鳴き声を聴きながら花(実)を摘んでいると幸せな気分になり、
「結実具合が悪いなぁ」「やっぱり黒星病が多いなぁ」
などということも忘れさせてくれます。

随分前、5月6日の写真です。
この日は結構肌寒くて、軽トラの中でお昼を食べていて撮った写真です。
16.05.21-1.jpg










16.05.21-2.jpg










背景に見えるりんごの花(ふじ)はまだ開花していませんね。

毎朝仕事の前に瞑想するようにしています。
目を閉じて心静かにしていると、様々な音に気付かされます。
その中でも、鳥のさえずりはとても心地よいものです。

posted by ナッツ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご(園地)の様子

2016年05月15日

平成28年度、第一回目薬剤散布終了

昨日と今日で、今年第一回目の薬剤散布を終えました。

二日間とも晴れで、かつ午前中は風も無風若しくは弱風。

風が強くないというのは、とっても助かります。
風が強いとどうしても薬の掛かりムラが生ますし、
ムラを無くそう(減らそう)として時間が掛かってしまいます。

散布した薬剤は、昨年と同じ「アスパイア」。
写真を撮るのを忘れてました…昨年の記事をご覧下さい。
posted by ナッツ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業